葉酸サプリって本当に効果があるの?

葉酸サプリ効果

妊娠を望む女性に勧められている「葉酸」ですが、最近は葉酸サプリがたくさん出回っています。どれを摂取すればいいのか悩んでしまいますよね。また、葉酸サプリは効果があるんでしょうか?

ここでは、葉酸サプリ効果についてまとめました。

スポンサーリンク

葉酸の効果って?

葉酸は、妊娠を望む女性に勧められている栄養素です。

正確には、妊娠する1か月以上前から、妊娠3か月頃までに摂取することを強く勧められていますよね。これは、厚生労働省から出されており、国をあげての摂取を勧めているのです。

なぜここまで葉酸の摂取が勧められるのかと言いますと、葉酸を摂ることによって、胎児の神経管欠損症などの、先天性奇形のリスクを減らすという効果があるからなのです。

葉酸はほうれん草やブロッコリーなどの野菜に多く含まれていますが、摂取するのが結構難しい栄養素なのです。
そこで活躍するのは「葉酸サプリ」です。

葉酸サプリは、その必要性から、実にたくさんの種類があります。ドラッグストアなどに行くと、葉酸サプリがズラリと並んでおり、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

でも、葉酸サプリは実際に効果があるのでしょうか?

効果のある葉酸サプリはどんなもの?

ただ単に葉酸だけを摂っても、実は体内には葉酸はほとんど吸収されていないのです。

葉酸は、ビタミンB6、B12、ビタミンCとの相互作用によって働きます。逆に言いますと、これらのビタミンがないと十分な効果が発揮出来ないのです。

ですので、葉酸サプリを摂る場合は、これらの栄養素も合わせて摂れるものを選ぶ必要があります。

と言っても、これらの栄養素を一度に含んでいるサプリは中々ないでしょう。

カルシウムや鉄分を一緒に含んでいるサプリはあっても、ビタミンB群やビタミンCを含むサプリはあまり取り扱いがないのです。
ただ、これらのビタミン類は、葉酸よりも比較的摂りやすいのです。

ビタミンB6はバナナに多く含まれていますし、ビタミンB12は豚肉やレバー、マグロなどに多く含まれています。また、ビタミンCは、みかんなどの柑橘類に多く含まれています。

どの食材も、容易に摂れるものばかりなのです。

さらに、葉酸もサプリだけに頼るのではなく、食事からも積極的に摂っていくようにします。

葉酸は野菜だけでなく、レバーにも多く含まれています。レバーは鉄分も多いので、妊娠を望む女性にとっては、かなり嬉しい食材なのです。

まとめますと、葉酸サプリだけで葉酸を補うことは出来ないので、ビタミンB6、B12、ビタミンCを多く含む食材を意識して摂るようにして下さい。
また、食材からも葉酸を摂るように心がけましょう。

スポンサーリンク

妊活サプリランキングはこちら

コメントを残す

このページの先頭へ