妊娠初期に産婦人科に行くタイミングや時期はいつ?

妊娠初期 産婦人科

妊娠検査薬で陽性が出た!妊娠が分かってとても嬉しいけれど・・・産婦人科っていつ受診すればいいの?という疑問は、多くの人が持っていると思います。ここでは、妊娠検査薬で陽性が出てからの産婦人科を受診するタイミングや時期について、ご説明させて頂きますね。

スポンサーリンク

妊娠検査薬の精度の上昇によって、妊娠が早い段階で分かる

妊娠初期とは、妊娠4週~12週頃を指します。妊娠4週と言いますと、ちょうど生理予定日にあたります。これはどんなに生理周期が乱れがちな人でも変わりません。

一般の妊娠検査薬が使用出来るのは、生理予定日から一週間後です。しかし、最近は検査薬の精度が上がっているため、生理予定日を少し過ぎた頃でも陽性が確認出来ることがあります。また、処方箋を扱っているドラッグストアに行くと、生理予定日から使用出来る妊娠検査薬が置いてあります。

このように、妊娠検査薬の精度が上がることで、とても早い段階で妊娠が分かるようになりました。妊娠を待ち望む人にとっては、とても嬉しいことですよね。生理がいつ来るのか待つ時間が短縮されますし、それによるストレスも軽減されます。

しかし、妊娠が早く分かると「いつ産婦人科に行けがいいの?」という悩みに直面します。それでは、実際にいつ頃病院に行けば良いのでしょうか?

病院を受診するタイミングや時期は?

妊娠検査薬で妊娠が分かるのは、早くて4週です。この頃に産婦人科を受診しても、まだエコーでは何も確認出来ません。病院の妊娠検査薬(市販のものより精度はやや上です)を使用して終わりです。尿で調べたり、血液で調べたりします。つまり、この時期に病院に行ってもあまり意味はないのです。妊娠検査薬を使用するだけなら、自分でも出来るからです。

妊娠が分かった時点で、まず心配なことは「ちゃんと子宮内膜に着床しているのかどうか」という点です。これは胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認出来ないことにはどうしようもないのです。

では、胎嚢はいつ頃からエコーで確認出来るのかといいますと、大体妊娠5週目ぐらいからです。妊娠5週目というと、生理予定日から1週間後ぐらいです。ちょうど胎嚢が見えるか見えないか…というところだと思います。

ですので、初めて産婦人科を受診するタイミングは、生理予定日から1週間後ぐらい、または妊娠検査薬で陽性が出てから1週間後ぐらいがいちばん適していると言えるでしょう。

生理不順の人の場合は?

生理不順の人は、排卵がいつあったのか予測がつきません。よって、生理予定日も予測がつかない場合が多いです。基礎体温を付けていると、もし妊娠していれば高温期が続くので分かるのですが、付けていない人は妊娠しているのに気付かない人もいるでしょう。

そのような人の場合、不安ならまず妊娠検査薬を試してみて下さい。もし陰性でも、妊娠の可能性は絶対にないとは限りませんので、1週間後に再度検査します。もし陽性が出れば、後は同じです。陽性が出て、約1週間後ぐらいに産婦人科を受診すれば良いでしょう。

スポンサーリンク

妊活サプリランキングはこちら

コメントを残す

このページの先頭へ